体験談:現役通信制高校生の感想「とってもおすすめです」。

中学卒業後の進路に通信制高校を選択しました

自転車通学わたしは仕事を主に行いたかったので、中学卒業後に通信制高校に入学することにしたのです。
入学するとさらに通信制高校のメリットをたくさん見つけることができ、とても快適に過ごしています。

通信制高校は自由度の高さが素晴らしい

友達の誰もが言うことですが、まず、自分のペースで学習をすることができるので、焦ることなく、ほかの人と比べたりすることなく勉強をすることができるのです。
なにより自分自身の時間を持てることができ、仕事をしながら高卒資格を目指すことができるので、とても助かっています。単位制になっているので、卒業までに必要単位を習得すればいいので、自分のペースで学習することがでとても楽です。

能動的に学びたい人には絶対オススメ

通信制学校では全国募集の学校も数多くありますので、自分の趣味や目標に合う学校を選ぶことが出来るのです。わたしも興味がある学校に入学したので、嫌な思いをすることなく高校の勉強をすることができています。そして、年齢層が幅広いので、たくさんの方と交流ができ、これから社会に出るのでとても勉強になっています。不登校になってしまった方たちは同じような悩みを持っているようで、そこで、友情が芽生えている人たちもたくさんいます。

通信制高校生としての自負やプライドも芽生えています

私の他にもたくさんの人が通信教育を受けているのですが、その中には勉強が苦手な人、自分で好きな授業を選びたい人、発達障害がある人、こころが疲れてしまった人、コミュニケーションが苦手な人、将来の夢を見つけたい人、不登校になってしまった人、仕事と勉強を両立したい人などなどさまざまな人がいるようです。
たくさんの人がいますので、さまざまな人と触れ合えることができ、これから社会に出るにあたって、とても勉強になることもたくさんあるのです。昔の人に通信制高校だと言うと嫌な顔をされますが、通信教育でもきちんと勉強はできます。